●小刀を作る体験ができる日本刀鍛冶場を見つけた

昨年、家族で旅行に出かけました。事前に旅行先で行く場所を調べていたら、日本刀の鍛冶場で小刀を作る体験を見つけました。日本刀好きの小5の息子に教えたら、絶対行きたいと言って大盛り上がりでした。「刃紋の形は何にする」とか毎日言っていました。鍛冶場で刀を作るのが息子のやりたいことの一つだったらしいのです(正確には今回作ったのは刀ではなく小刀ですが)。

自画自賛ですが私は旅行で家族が楽しめそうな場所を探してくるのがかなり得意だと思う。ということで、今回の旅行のメインイベントの一つとなりました。

●2時間近い刀匠のお話を息子は時間を忘れて聞いていた

鍛冶場に到着すると実際の作業に入る前に、部屋で刀匠が日本刀の特徴や歴史、目利きの仕方を教えてくれました。この回は私たち家族だけだったので3人でお話を聞きました。

2時間近く刀匠は熱心にお話してくださいました。かなり長い時間お話いただいたのは、息子が日本刀の事が好きで、刀匠の話をよく聞いて色々質問して教えてもらったせいもあるかもしれません。

息子は目を光らせて食い入るようにお話しを聞いていました。息子は話を聞き終わった後、2時間近く経過していたのを知って、そんなに時間が経っていたんだーと言っていました。時間がたつのも忘れていたようです。

●いよいよ鍛冶場での小刀作りスタート

いよいよ鍛冶場に移動して刀匠の指導の元、息子が小刀作りをします。私たち夫婦は引率ということで近くで見学します。息子はいよいよ念願の小刀作りができるということでわくわくが止まらないようです。
8887978787545 (2)

刀匠が手本を見せてくださり、やり方を教わりながら小刀づくりが進んで行きます。最初に長方形の鋼の塊を火で熱して、ハンマーでたたいて小刀の形をつくりあげていきます。
878787878787
息子は、ユーチューブで刀匠が刀を作っている動画をこれまでにたくさん見ていたので、なんとなく要領が分かっているようで、けっこう手際よくハンマーを叩いています。刀匠にも「うまい」「いいよ」とか褒めてもらっていました。刀匠は子供の気持ちをつかむのが上手です。

長方形の鋼がだんだん小刀の形になってきました。私も鋼が小刀の形になってきたのを見てその変化にびっくりしました。

88888878787878
小刀の形ができたら、土取りという作業に入ります。この作業で刃紋の形が決まります。息子は旅行に来る前から、あれこれ刃紋の形を構想していたので、これは特に念入りにやっていました。

8887978787
その後、焼き入れという作業をしました。これで刃紋が入り、固さが増すそうです。
858585787878
これで小刀の形はできあがりました。この後、刀匠が研磨と名入れをしてくださり、小刀の完成です。

●鋼の塊がついに小刀になる。素朴に見事だと思う

鋼の塊がきれいな小刀になったので、素朴に見事と思いました。
刀匠のお話と小刀づくりで4時間程度だったのですが、息子にとってはあっという間の時間だったようです。刀匠は子供の気持ちをつかむのが上手で熱心に教えてくださったのでとても良い時間となりました。

●息子にとってはすばらしい体験+知識の塊がとても増えた

実際に鋼から小刀を作るという体験はとっても貴重だ。実際にできあがる過程を体感できるのは、文書や動画で学ぶのとは次元が違う。このような機会に巡り合えたのはとても幸運でした。

今回、息子が刀匠のお話しを聞いたり、実際に小刀を作るのを引率者として見ていて気が付いたことがあります。息子と刀匠の会話の中で、息子は刀匠に200~300ぐらいは質問をしていました。

息子は日本刀の事が好きで、これまでにいろいろ勉強しているので聞きたい事や刀匠の話を聞いて知りたい事を次々に質問していました。刀匠は質問にしっかり答えてくださいました。子どもなのに日本刀の事を色々知っていて聞いてくるので、しっかり答えようと思ってくれたのかもしれません。いろいろ知りたくて質問する息子もすごいなーと思いました。しっかり答えている刀匠もすごいなーと思いました。

およそ半日の体験ですが、刀匠の話を聞いて、200~300の質問をして答えてもらって、実際の小刀づくりの体験をしたわけです。半日というのは人生の時間の中ではわずかな時間ですが、息子にとってはそこで得た体験や知識の塊はとても大きなものだったと思います。

8978787878787 (2)

ほぼ完成した小刀。もう少しヤスりで磨くと刃紋がしっかり出るそうです。息子はこれからヤスリで何回か磨くつもりのようです。


(日本刀が好きな息子の過去のブログ)



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

子育て情報ランキング

https://twitter.com/kubo8tooru