●今は宇宙好きの息子。アンドロメダ星雲ケーキを作る

毎年クリスマスと誕生日は、小4の息子と妻はいっしょにケーキを作っている。これまでもいろんなケーキを2人で作っていた。マグロ・クワガタ・バイオリン・アロマロカリスといった、その時その時の息子のブームの物でケーキを作っていた。ケーキを作るというより、創作とか造形に近いかもしれない。

今年のクリスマスはどんなケーキを作るのかと思っていたら、またまた面白いケーキを作った。
アンドロメダ

アンドロメダ(星雲)ケーキらしい。(上から見た感じ。と言っても宇宙に上下はない)

息子は今、宇宙にはまっている。アンドロメダは息子の好きな星雲らしい。

色々と装飾をすると確かにアンドロメダ星雲のような感じのケーキだ。
アンドロメダ2

それにしても、アンドロメダをケーキにしようとはなかなか思いつかない。子供の発想はとても自由でおもしろい。

食べることができるのが前提ですが、ケーキの形という固定概念にとらわれずに、自由にケーキを作ってみるのも楽しいみたいだ。

子供の発想は本当に自由だ。

子供と話して、自由な創作ケーキを作ってみるのもたのしいみたい。


こちらは息子と妻が以前に作ったケーキ。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


子育て情報ランキング

twitterも見てね