●息子4歳の時の東京旅行コースは我ながらベストコースだった

現在小4の息子が通っていた幼稚園は秋休みがあったので、3年間毎年家族で東京旅行に出かけていた。毎年楽しい旅行でしたが、息子4歳の時の3日間の旅行は、その当時の息子の興味にぴったりのベストセレクションのコースでした。これはとてもよいコースだったと今でも思っています。

小さい子供には少しハードな内容かもしれないが、記憶に残おお勧めできるコースだと思う。

まずは、新幹線に乗って上京。子供にとっては新幹線が止まっているのを見るのも、実際乗るのも楽しい体験だ。

●1日目 鉄道博物館

1日目に行ったのは、埼玉県さいたま市の大宮にある、「鉄道博物館」です。
鉄道好きな子供たちに人気の施設です。実際の車両や鉄道ジオラマや遊具をあって楽しめました。

976452345

●2日目 横浜八景島シーパラダイス

2日目に行ったのは、横浜八景島シーパラダイスです。
こちらは大規模な水族館です。ちょうど息子4歳の頃は、海の生き物、魚、くじらやイルカにとても熱中していたので最高だったようです。

水族館にいる魚の種類や数も多いし、イルカショーやエサやりも
できるので、実際の海の生き物を体感できるよい機会となりました。楽しみにしていたジンベイザメも見れたので息子も満足だったようです。やはり、図鑑だけでなく本物の海の生き物を見ると認識する世界が一気に広がるようです。
346512465213

●3日目 国立科学博物館

3日目に行ったのは、東京上野にある国立科学博物館です。
日本の中でも最も大規模とも言える科学館です。恐竜の骨とか、世界の動物の剥製。古代の人の暮らし。など大量に展示されています。自然や化学が好きな子供にはとても楽しめる施設です。息子は4歳でしたが、楽しんで見ていました。その後の息子の自然や科学に対する興味が広がるきっかけの一つになったと思います
964513545(国立科学博物館のクジラの尾)

八景島シーパラダイスと国立科学博物館は、盛りだくさんの展示なのでその次の年も旅行に出かけました。

4歳の子どもの3日間の旅行としてはかなり詰め込んだ日程でしたが、3日間飽きないで息子も楽しんでいました。今になって振り返ってみると、水族館や博物館、科学館でこの当時に見たことや体験してことは、現在の息子が自然や科学に興味を持つ源泉になっているような気もします。

小さい子供には、ちょっとハードな日程かもしれませんが、自然好き科学好きな子供にはとても楽しめる東京旅行のコースだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


子育て情報ランキング