先日、天体望遠鏡を買ってから星を見に行った。その時は月が出ていなかったので、月の出ている日に月を見に出かけた。

月2

天体望遠鏡で、月を見ると立体感があるので、月が球体なのがよくわかる。クレーターや月の表面の質感がとてもよく見える。よく考えてみると、望遠鏡で月を見るのは私もはじめてだ。こんな風に見えるんだなー。

子供の頃、望遠鏡が欲しかったが手に入れることができなかったが、この位の歳になってから望遠鏡で月を見るのは予想外だ。息子も喜んで見ているが、私も喜んで見ている。天体望遠鏡は親子で楽しめるからいいですね。望遠鏡を使えば、木星や土星の環を見えるらしいから今度はそれを見てみたい。
月1

その時、満月を写真で撮ってみたら、まるで太陽の様に明るく見えた。月はけっこう明るいんだなー。


twitterも見てね
https://twitter.com/kubo8tooru

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

子育て情報ランキング