●数年に1回しか家族で買い物に出かけない我が家

今回は話は、「だから何?」という話です。特にメッセージ性はありません。

現在9歳の息子が生まれてから、家族で買い物に出かけた記憶は数えるほどしかありません。もちろん、旅行やレジャーに出かける途中にコンビニに寄ったり、帰りにスーパーに寄ることはあるのですが、日頃、家族で買い物に出かける習慣はないのです。

妻に聞いて思い出してみると、4年前と7年前の息子が小学校と幼稚園に入学する時、家族でショッピングセンターに買い物に行きました。入学の時は、サイズを合わせたり、その場でひと通り買いそろえることができるからです。他はほとんど記憶にありません。あってもせいぜい1~2回かなー。

●特にポリシーがあるわけではないが家族で買い物に行かないと他の事に時間を使える

なぜ家族で買い物に出かけないかと言うと、食料品もネットスーパーを利用しているのでそれでだいたい事足りるし、その他ほとんどの買い物もネットで済ましているからです。

もちろん実店舗で買い物をしないわけでありません。

妻と息子。もしくは私と息子という組み合わせで、100円ショップ、ホームセンター、書店、スーパーなどに出かけることはあります。実際に買うのは、ネットで買えないものや、ネットとの価格差が極端に大きいものが中心です。

私と息子の2人で、ホームセンターに行くと、息子は目を見開いて自分の興味のあるものを探します。
息子が探しているのは工作に使うもの、「研ぎ石」とか「紙やすり」とか「ニス」とかマニアックな、かなり変わったものです。

スーパーに行くと、切り身になっていない魚のコーナーには必ず行きます。そして買って帰って自分で魚を下ろすこともあります。息子は、自分の興味のある売り場を捜索するのは好きなのです。ただ家族そろって行くと時間がかかるので、その時は息子と2人で行くわけです。

あと、私は買い物ではなく、社会・消費者動向、マーケットのリサーチの目的で実店舗や町を見に行きます。マーケット動向を確認するには現場・実物を目でみるのが一番早いからです。

なぜ、家族で買い物に行かないかと言うと、特に理由やポリシーがあるわけではありません。その方が買物も楽だし、時間もかからないので他の事に時間を使える。そのため、結果的にそうなったというわけです。
164531564521

●初詣やディズニーランドにも行かない我が家

ネット販売が普及してきていますが、それでも家族で買い物に出かけるのは一般的なことだと思います。

その他にも一般的なイベント、習慣、場所で、我が家では、やらないこと、行かない場所があります。

初詣も息子が生まれた年に近所の神社に妻と行ったけれどそれ以来行っていません。
わざわざ混んでいる所に時間をかけて初詣に行く意味が感じられなくなったのです。そのため息子は初詣というものが何なのか、なぜそのような習慣があるのかよくわかっていないようです。

東京に家族で旅行に出かけても、定番のデイズニーランドには行ったことがありません。
もちろん、私と妻は過去に行ったことがありますが、わざわざ混んでいる所に何回も行きたいとも思わないのです。息子も友達から話を聞いてディズニーランドの存在は知っていますが、特に行きたいと言われたこともありません。大きくなって行きたくなったら自分で行くでしょう。

家にはゲームは無いので、息子はゲームをしません。テレビは置いてはあるが、電源を入れないのでテレビは見ないし、映画館にも息子と行ったことがありません。

多くの人がやっているイベントや習慣をやっていなかったり、多くの人が行っている場所に行っていなかったりします

●我が家はかなり変わっているかも?

そう考えると我が家は、だいぶ変わっているかもしれません。

私自身も若い頃は、みんながしている事にのった方がよいとも思っていました。
年を重ねるにつれて、多くの人がやることや流行はマーケティング的には興味がありますが個人してはやってもやらなくても、どちらでもよいと思うようになりました。

そのうち、息子が大きくなったら、友達と出かけるようになるのでしょう。その時、これが噂に聞く、初詣というものか。ディズニーランドとはこうなっていたのか。映画館は迫力がある。ゲームもやってみると面白いなー。と思うかもしれない。

「初詣行ったことが無いの?」「ディズニーランド行ったことの無いの?」とその時に、友達に驚かれるかもしれない。

それはそれで、大人になってからの経験として新鮮で面白いのではないでしょうか。必ず子供の時に経験しておいた方がよいということでもないでしょう。大人になってから経験しても特に遅いことはないでしょう。

子供は、自分が育った家庭の環境に必ず何らかの影響を受けます。成長する過程で自分でそこは打ち破っていけばよいわけです。

とは言っても我が家もデイズニーランドに行かないことをポリシーにしているわけでは、ありませんので、気が変われば家族で行くかもしれません。昨年は、行くことを想像すらしていなかった、大相撲の巡業を家族で見に行きました。行くことすら想像できない場所に行ってみるのもよいことです。

今回の話は、「だから何?」という話でした。でもコロナ流行の昨今はそんなに変わったことでも無くなってきたかもしれません。

twitterも見てね
https://twitter.com/kubo8tooru

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

子育て情報ランキング