息子が作った「かつお」 紙のハンドクラフト

家に帰ってきたら、8歳の息子がまた魚の紙のハンドクラフトを作っていた。この前は、マグロを作っていたが、今度は「かつお」を作った。
CIMG1150

材料は100円ショップで買ってきて、紙を自分で切ったり貼ったりして作り上げた。

CIMG1152

上から見るとこんな形で、本当に魚の流線形をしている。長さ約50cmで大型のかつおらしい。特徴をよくとらえている。なぜ、こんなに上手に流線形を作れるのか不思議。

CIMG1160
ひれの感じもかっこいい。
つぶらな瞳がかつおらしい。

紙とテープで、切り取りの線があるわけでもなく、設計図があるわけでもないのに、頭の中のイメージですいすい作り上げてしまうのがすごい。しかも、魚独特の流線形で、しかもひれや、独特のお腹のラインも表現しているのも
びっくりだ。

この前は、マグロを作ってよろこんでいた。こちら
http://okinaebisu.livedoor.blog/archives/16640671.html

http://okinaebisu.livedoor.blog/archives/16639848.html

今、息子がかつおに凝っているわけ

魚が好きな息子です。もともとマグロが好きなのですが、最近はカツオに凝っています。

最近カツオに凝っているのは理由があります。自分の誕生日(まだざいぶ先)には、マグロを1匹買ってきて、自分でさばいて食べると言い出したのです。マグロ1匹を買ってきても食べきれないので、さすがに私も困ったので、こう提案しました。

「マグロ1匹は、さばいても食べきれないので、かつおにしたら。同じサバの仲間だし。かつおなら、なんとか食べきれそうだし。」

息子は、それでもマグロがいいと言っていましたが、だんだんカツオでもまるごと1匹買ってくるならそれでもいいかと思ったらしく。結局、誕生日には、かつおを一匹買ってくることになりました。

誕生日のメインディシュは かつおになるのだが、これから かつおまるごと一匹買う方法を考える必要があります。

魚好きな息子は、食べるのも好きだが、自分で魚をさばきたいらしい。3枚おろしがどうのとか5枚おろしがどうのとか。横向きの骨があるとかいろいろ言っている。

これまでも、いくつかの魚をさばいて、料理してきた。だが、かつおはさすがに大きいので、かつおに挑む前に、他の魚でさばくのを練習したいらしい。そのため、この前も、サバを買ってきて、息子は、一匹おろしていた。

しばらくの間は、魚を一匹買ってくることが増えるのだろうか?。処理が大変なので、一匹まるごと買ってくるより、切ってあるものを買ってきた方が便利なのだが。どうしてもやりたいらしい。

そんなわけで、しばらくの間は、息子はかつおに凝っていそうだ。

twitterも見てねhttps://twitter.com/kubo8tooru

ご覧いただいたあなた!
ありがとうございます。
ぜひお気軽にクリックお願いします。
このブログのにほんブログ村ポイント
がアップします。あなたのクリックで
たくさんのお父さんお母さんに
ご欄いただける事につながります。

       ☟
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村