●またまた化石発掘にでかけた

息子8歳は、化石さがしが好きだ。

これまでも何回か、化石さがしにでかけた。
こちらの記事 
化石を探しに行こう(昔の世界をリアルに感じよう)
http://okinaebisu.livedoor.blog/archives/18749598.html
化石を探しに行こうPART2
http://okinaebisu.livedoor.blog/archives/18770850.html

今回は、ちょっと離れた場所にある町の観光協会が定期的に実施している「化石発掘イベント」に行ってきました。

20~30人の親子が参加していました。

CIMG2047

山の傾斜地の削られている場所に落ちている石の中にいろいろな化石が入っているそうで、石の表や裏を丹念に見ていきます。

一目では、化石かどうかわからないものも多いので、引率していただいた係の方に、石の中に化石があるか見てもらいます。

魚竜の一部、アンモナイト、植物、などがこの地層から発掘されるそうです。

CIMG2042

1時間ぐらいかけて探します。きれいな形のアンモナイトを発見した子供もいました。

CIMG2059

息子は、アンモナイトと植物の化石を見つけました。ねらっていたサイズよりはだいぶ小さいみたいですが、発見できたので満足のようです。

一人1点持ち帰れるので、私と息子分の2点持ち帰りました。

化石のサイズは小さかったのですが、帰り道にあった道の駅によったら、巨大ズッキーニを発見しました。

CIMG2052

      巨大ズッキーニ

へちまと間違えるような巨大ズッキーニだ。化石は小さかったが、巨大ズッキーニをゲットした。ズッキーニがこんなに大きくなるとは知らなかった。

出かけてみると、目的以外にもいろいろな発見ができる。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
子育て情報ランキング

twitterも見てねhttps://twitter.com/kubo8tooru