巨大隕石や巨大水晶などびっくりな展示

長野県の真ん中あたりの塩尻市の山中に「地球の宝石箱」という博物館があります。

子供と行きたいおすすめの場所といったインターネットの検索ではなかなかヒット
しないので、ファミリーには、あまり知られていないようです。
きらりと光る穴場スポットという感じです。

コンパクトな博物館ですが、そこに展示されている岩石は、他で見たことがないよう
ものが展示されています。

これまで、岩石や化石好きな息子といろいろな博物館に行きましたが
こちらの展示物はなかなか珍しいものです。

今回でこちらの博物館へは3回目の訪問です。

ミュージアム鉱研 地球の宝箱 のサイト
https://www.koken-boring.co.jp/jwlbox/index.html


CIMG1590 (2)

静かな山の中にあります。

幅1メートル以上ある巨大な水晶。
200kg以上もある巨大な隕石
南極の石  などさまざまな岩石が展示されています。

普通の博物館ではなかなかお目にかかれないような岩石が展示されています。

世界で掘削等の事業をしている地中のプロの会社がこの博物館の
運営に携わっているので、このようなめずらしい展示ができるらしいです。

岩石だけではありません。
恐竜の化石や、ヒマラヤで見つかった海の生き物など化石もいろいろ
展示されています。

日によっては、化石のレプリカ作りといったイベントもやっています。
我々が行った日には、化石のレプリカづくりができました。
息子は三葉虫を作っていました。

また、博物館の中にはショップがあり、化石や小型の岩石やアクセサリーの販売も
しています。

博物館の方の話だと、
岩石が好きな人にはパラダイスのような場所とおっしゃる方もいるようです。

コンパクトな博物館なので、全体を見学するにはさほど時間はかかりませんので
行かれる際は、他の観光スポットと組み合わせるとよいかもしれません。

岩石や化石に興味のあるお子さんは一度見学されるのもよいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
子育て情報ランキング